gunpla120

HGUCプラモデル キュベレイに関心のある方は
こちらのガンプラも見ています
HGUC リックディアスHGUC ゼータガンダム
ガンプラ(ガンダム プラモデル)製作の行程・手順を徹底的に細かく掲載しています




ガンプラ製作徹底解説 HGUC 1/144 キュベレイ の作り方

機動戦士Zガンダム登場モビルスーツ、AMX-004キュベレイ。
このページでは、HGUC 1/144スケール・プラモデル として、ハマーン・カーン搭乗機(MK-IIではなく)のキュベレイを、作り方・手順・気になった箇所などを細部にわたり掲載致します。

発売月 1999年9月
価格帯 1100〜1700


新生リバイブモデルは近日掲載予定です


スポンサードリンク

HGUC プラモデル キュベレイ(ガンダム)
■キュベレイ解説(引用です)
《機動戦士Zガンダム登場 一年戦争時のMAエルメスの後継機。後部より放出される、ビットをさらに小型化したサイコミュ兵器ファンネル10機によるオールレンジ攻撃を行う。劇中ではTV版Zガンダム・劇場版ZガンダムIII「星の鼓動は愛」で初登場。このときはZガンダムや百式、ジOといった名だたるMSと互角以上の戦闘を行う。ガンダムZZにおいて再登場、ZZと一騎打ち、ほぼ相打ちになるが機体は両断され爆散。ハマーンとともに散った》
◆DATA
型式番号  AMX-004 (MMS-3)
所属    ネオ・ジオン(アクシズ)
建造    ネオ・ジオン(アクシズ)
生産形態  試作機
頭頂高   18.4m
本体重量  35.2t
全備重量  57.2t
出力    1,820kw
推力    30,800kg×2
(総推力)61,600kg
センサー
有効半径  10,900m
装甲材質  ガンダリウム合金
武装
ビームガン兼ビームサーベル×2、ファンネル×10、追加装備・大型ビームサーベル×2
搭乗者 ハマーン・カーン



HGUC 1/144 キュベレイ ハマーン専用機

HGUC 1/144キュベレイは、2006年10月発売、人気MSなので製品化も早かったのですが、
このころ私はこのサイト「ガンプラ120%!」の更新および新製品の製作に手がまわらず停止しておりました。

いまさらですが、ガーベラ・テトラの予約に抱き合わせてこのキュベレイを購入しました。



HGUC キュベレイ

塗装について


ある程度の色分けができているので無塗装でもいけそうですが、
部分的に存在する蒼い部分は色分けが完全ではなく、また青自体の発色も違うみたいなので、塗装が必要な箇所もありました。なので細かい解説は省いていますが全体的に塗装はしています。

HGUC キュベレイ


この「HGUC 1/144キュベレイ」作り方ページは、なるべく取扱説明書の順に
解説しますが、効率化とかを考えて順序を変えてあるときもあります。

また、ガンプラの作り方は10人いれば10通りあるように、
この作り方がすべてではありません。

人によっては、この解説の中にも飛ばしていい項目もあれば、
足らない項目もあるはずです。

すべてを鵜呑みにせず、自分に合ったガンプラづくりを目指してください。



1/144HGUC キュベレイ  製作開始

スマホでご覧の方、右側にも解説があります。
パーツ一覧
HGUCプラモデル キュベレイ (ガンダム) HGUCプラモデル キュベレイ (ガンダム)
HGUCプラモデル キュベレイ (ガンダム) HGUCプラモデル キュベレイ (ガンダム)
HGUCプラモデル キュベレイ (ガンダム)
・・・パーツ一覧です。

腕や脚が二重関節になっているのが当たり前となった昨今(作成時2014年)のガンプラと比較するとさすがに精密感に欠けますがその分パーツ数は少なめになってるようです。
頭部
HGUCプラモデル キュベレイ (ガンダム)
ページの都合上ですが、説明書の順序をとばして頭部の掲載をします。

キュベレイの頭部組立てはとてもシンプル。
まずは関節用にポリキャップを、頭部本体パーツの中へはめ込みます。
HGUCプラモデル キュベレイ (ガンダム)
黒部分絶賛はみ出し中ですがこのあとふきとります。

下半分。
組立ての前にモノアイ部分を仕上げておきます。
一応モールドがついてて塗り分けできるようになっていますが、
シールがついているのでこれを貼ってもOK、貼っただけだとシールのツヤが浮いて変なのでつや消しクリアーを重ね塗りして対応します。

あと、キュベレイはツインモノアイでOKとのことなので、両目をつけることにしました。
HGUCプラモデル キュベレイ (ガンダム)

HGUCプラモデル キュベレイ (ガンダム)

合わせます。

黄色い丸の合わせ目は消しました。
HGUCプラモデル キュベレイ (ガンダム)

HGUCプラモデル キュベレイ (ガンダム)
頭部はこれで完成。


次は説明書の通り脚部を組み立てます。


 NEXT 


[1] 頭部》 [2] 脚部》 [3] 胴体上》 [4]腕》 [5]胴体下》 


   ↑↑↑このページの一番上へ↑↑↑



    (C)SOTSU/SUNRISE/BANDAI 
(C)2004〜 ガンプラ120%! all right reserved.