プラモデル,ガンダム,ガンプラ,作り方,製作

ガンプラ製作徹底解説 1/144 ブレイズザクファントム(SEED DESTINY) の作り方

PCレイアウトで見る》
ブレイズザクファントム ガンプラ
HGではない、1/144コレクションプラモデルの「機動戦士ガンダムSEED DESTINYブレイズザクファントムです。
スポンサードリンク
1/144 ブレイズザクファントム(ガンダムSEED DESTINY)

目次
1.ブレイズザクファントムとは》
2.完成写真》
3.製作時に気をつけた点、改良点、塗装について》
4.製作開始(メインページ
  4-1 胴体》
  4-2 腕》
  4-3 頭部》
  4-4 脚部》
以下モバイルページ作成中 


ブレイズザクファントム(ZGMF-1001)とは
指揮官用の上級機。頭部に追加されたブレードアンテナによって
C41SR(通信、指揮統制、情報処理) 能力が強化された機体。ザクウォーリア同様、士気高揚のためのパーソナルカラーが認められており、写真のレイ・ザ・バレル搭乗機は白とバイオレットを基調としたカラーリング。

型式番号:ZGMF-1001
全高:  19.37m
     20.4m(ブレイズ時)
     20.5m(ガナー時)
     19.4m(スラッシュ時)
重量:  74.7t
     91.2t(ブレイズ時)
     92.72t(ガナー時)
     88.1t(スラッシュ時)

武装
MMI-M633 ビーム突撃銃
対ビームシールド×2
MA-M8 ビームトマホーク×2
ハンドグレネード×4
(M68キャットゥス 500mm無反動砲×1 - 2)
(M66キャニス 短距離誘導弾発射筒[3])
(M68パルデュス 3連装短距離誘導弾発射筒×2)
(ダミートマホーク)

特殊装備
ウィザードシステム
MS支援空中機動飛翔体「グゥル」
(MS埋め込み式戦術強襲機「ミーティア」〈改造版〉)
(フェイズシフト装甲)

搭乗者
ザフト兵(指揮官級→後に緑服支給)
レイ・ザ・バレル
イザーク・ジュール
ハイネ・ヴェステンフルス
ディアッカ・エルスマン
カイト・マディガン
イライジャ・キール
リーカ・シェダー


○完成写真

ブレイズザクファントムの製作

「白い坊主君」ZGMF-1001・ブレイズザクファントムを製作・掲載します。


おおまかな過程は、別掲載の「1/144ザクウォーリア」と大差ありません。違うのはシールドがもうひとつあることと、背中にしょってるもの(ファイアビーミサイルランチャー)があることぐらい。



製作時に気をつけた点、改良点、塗装について
ご存知のとおり、1/144コレクションプラモデルは関節がほとんどうごきません。パーツの色分けもありません。その分、塗装に手間がかかり、塗り分けのためのマスキングとかもいります。

とりあえず塗装前提で組み立てています。

パーツ切りにニッパー、
合わせ目やパーティングライン消しに耐水ペーパー3種(320,1000、2000)
接着剤はタミヤセメント

発売当時、指定カラーの掲載がなかったので、
色は自分の勘でいきました。
本体色、水性ホビーカラー・つや消しホワイト、赤(少量)
本体紫、水性ホビーカラー・すみれ色、白、赤
推進口、水性ホビーカラー・オレンジ+赤
動力パイプ、水性ホビーカラー・ブラック、ネービーブルー
ブレイズウィザード、水性ホビーカラー・ニュートラルグレー、ネービーブルー
武器、水性ホビーカラー・ネービーブルー+ホワイト
内部メカ演出塗装用、水性ホビーカラー・つや消しブラック、
スミ入れ用にエナメル塗料つや消しブラック&ニュートラルグレー、

ブレイズザクファントムのカラーリングは、公開当時色設定がわからなかったので、私なりな色配合で塗装しています。

もちろん、HGや1/100が発売されれば、バンダイさんからの正式な色配合が解説されることでしょう。


この1/144ブレイズザクファントム作り方ページは、なるべく取扱説明書の順に
解説してありますが、効率化とかを考えて順序を変えてあるときもあります。

また、ガンプラの作り方は10人いれば10通りあるように、
この作り方がすべてではありません。

人によっては、この解説の中にも飛ばしていい項目もあれば、
足らない項目もあるはずです。

すべてを鵜呑みにせず、自分に合ったガンプラづくりを目指してください。

 

製作開始


写真が小さくてよく見えないときは、
スマホを横にして御覧ください

胴体を組み立てる

ブレイズザクファントムの製作

ブレイズザクファントムの製作


ブレイズザクファントムの製作

とがったパーツが多いので、袋をやぶいてしまったから紙をしいて保管。

ブレイズザクファントムの製作

タッチゲートシステムとはいえやはり手で取るのは抵抗がありました。 なのでニッパーを使っています。

ブレイズザクファントムの製作


胴体の裏面、装甲の裏なんですが、
内部メカ演出のためつや消し黒で塗装しています。

腕がつながる部分(ジョイント用のパーツがくる穴)にも、つや消し黒で塗装しておきます。

ブレイズザクファントムの製作


アーマーの中、この部分、いまのうちに塗装します。
ザクファントムのパープルカラー。
すみれ色3、白4、赤を少量
この配合でパープルカラーを作りました。

ブレイズザクファントムの製作

ブレイズザクファントムの製作


胴体をはり合わせます。
接合の跡(合わせ目)も、消します。

写真では見えやすいようにピンセットを使用してます。実際の組み立て過程ではこんなことしてません。


実際には、脇腹の合わせ目はディテールラインと併用されているので、消す必要はないです。

僕はまちがって消してしまいました。
合わせ目消し部分はペーパーがけを320番→1000番→2000番と行った後、ハセガワ・ポリッシングクロスのから拭きで完全にペーパーがけ跡を消してならしました。


スーパーポリッシングクロス (TT23)
合わせ目を消したあとの「ペーパーがけ跡」これを完全に消すために、使っている布です。
この布と出会ってから、無塗装で組み立てる機会が倍に増えました。

ブレイズザクファントムの製作

ブレイズザクファントムの製作

スミ入れも忘れず。

全体をパープルカラーで塗装します。

わきばらの白い部分、これは、ザクファントムの基本カラーの白です。

劇中のザクファントムをようくみると、純白ではなく、少し赤みがかった白のように見受けられますので、それにあわせて、つや消し白に少量赤を配合した白で塗装しました。

ブレイズザクファントムの製作


スラスター部のオレンジの塗装をします。
で、オレンジと赤を5:5の割り合いで混ぜたものを塗装しました。

スラスター内部にはタミヤエナメルカラーのつや消し黒を。

エナメル系だとあとで溶剤を使って私有制がききますのでべんりです。

ブレイズザクファントムの製作

ブレイズザクファントムの製作


ハンドグレネード(樽みたいなやつ)の縁を、ザクファントム基本色のホワイトで塗装します。

ブレイズザクファントムの製作


動力パイプを、ザクウォーリア関節の色で塗装します。

色配合は、ブラック6:ネービーブルー4。

ブレイズザクファントムの製作


コクピット部のアーマーです。動力パイプと同じグレーで塗装します。

ブレイズザクファントムの製作

ブレイズザクファントムの製作

あちこちイビツになっているのは戦いの痕跡を加えると言う私の悪いクセが出たためです

コクピットアーマーを胴体へ。

接着剤はむりして使わなくても大丈夫なのが1/144コレクション。
ただし合わせ目けしのときだけは使います。

ブレイズザクファントムの製作


つぎに、エアインテークを仕上げます。

この全体に塗装する白は、ザクファントム本体色の白で塗装しました。


内部はエナメルつや消し黒で。

ブレイズザクファントムの製作

ブレイズザクファントムの製作


コクピットの両サイドへ。

ブレイズザクファントムの製作


インテーク内壁は、濃い目の紫が塗装されていました。

僕も忘れておりました。

なので今になってですが、すみれ色で塗装しました。


これで胴体の完成です。

 
 


つぎは、腕を製作します。

NEXT 腕の製作》


トレーディングカードやフィギュアなどのホビーグッズが激安!


 ブレイズザク 全ページ一覧
[1]胴体・上
[2]腕》
[3]頭》
[4]脚》
[4]ブレイズウィザード》

関連作品
HGフォースインパルスガンダム(プラモデル)HG フォースインパルスガンダム(初回版)
HGザクウォーリア(ガンダム,プラモデル)HG ザクウォーリア
1/144フォースインパルスガンダム(プラモデル)1/144コレクション フォースインパルスガンダム


ツイート

スポンサードリンク

(C)2004〜 ガンプラ120%! all right reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送