gunpla120

HGUC ハイゴッグ
に関心のある方はこちらのガンプラも見ています
ガンプラ(ガンダム プラモデル)製作の行程・手順を徹底的に細かく掲載しています



ガンプラ製作徹底解説 HGUC 1/144 ハイゴッグ(ガンダム0080ポケットの中の戦争) の作り方

機動戦士ガンダムOVA、0080ポケットの中の戦争登場のジオン軍水陸両用モビルスーツ、ハイゴッグ[MSM-03C]。HGUC 1/144スケール プラモデルの作り方、閲覧者様からのリクエストに答え、掲載します。






スポンサードリンク

■解説(引用です)
《機動戦士ガンダム、ジオン軍所属水陸両用モビルスーツ。ゴッグを再設計、一年戦争末期にロールアウトされ活躍の場こそ少なかったが火力と機動力の両立に成功しゴッグの欠点を補ったMSとして投入された。》
DATA
型式番号 MSNM-03C
所属   ジオン公国軍
生産形態 量産機
頭頂高  15.4m
本体重量 54.5t
全備重量 79.2t
出力   2,735kW
推力   38,000kg×2(背部)
     10,000kg×1(股間部)
(総推力)86,000kg/規格排水量253t
装甲材質 チタン・セラミック複合材
武装
ビーム・カノン×2、魚雷発射管×4、バイス・クロー×2、120mmマシンキャノン×2、ハンド・ミサイル・ユニット×2
搭乗者
アンディー・ストロース、ミハイル・カミンスキー、ガブリエル・ガルシア



1/144HGUCプラモデル ハイゴッグ

HGUC ハイゴッグ ガンダム プラモデル


まだこのページを作成していた時期は、
ポケ戦全話しっかりみてなくて、記憶があいまいなので、
もう一度しっかりみてからつくろうと思い、そのため遅くなってしまいました。


HGUC ケンプファーのときみたいに、登場話だけ見るつもりが、
気がつけばぶっ通して全話をみてしまった。



製作について
今回、ボディカラーは無塗装でいきました。
広い面積の塗装が多いので、塗装される場合は水性アクリルよりもムラのでにくいエナメルカラーのほうがよいかと思われます。


胴体以外では各所塗装部分があります。とくにスラスター内壁の赤。ここは筆塗りで塗装致しました。






この「1/144スケール プラモデル HGUC ハイゴッグ 作り方ページは、なるべく取扱説明書の順に
解説してありますが、効率化とかを考えて順序を変えてあるときもあります。

また、ガンプラの作り方は10人いれば10通りあるように、
この作り方がすべてではありません。

人によっては、この解説の中にも飛ばしていい項目もあれば、
足らない項目もあるはずです。

すべてを鵜呑みにせず、自分に合ったガンプラづくりを目指してください。



関連作品/その他の模型


スポンサードリンク


HGUC  ハイゴッグ 製作開始



 パーツ一覧
   
 
パーツ一覧。
 胴体・上半身 をつくる
   
頭部一体の、胴体・上部を作ります。
モノアイの黒い部分、ここはシールがついていますので貼るか、つや消しブラックで塗装します。
   
モノアイパーツはクリア状になっています。これを裏面から差し込みます。
 
写真ではモノアイの黒部分は塗装をしています。 
 
この段階で、細部を仕上げます。
塗装と、スミ入れです。

格子状の左右のオレンジは、塗装していますが、実はここどうやら赤が正しいいろのようでした。
また、モノアイのすぐ下、左右の四角いくぼみも、パッケージイラストを見る限りでは赤のようです。

すべて組み終えてからだと修正が困難なので今の段階で仕上げたのですが、
このいろ間違いに気づいたのはずっと後だったため、この状態のままでいってます。
 
前部パーツをかぶせます。
これを組み立てると、さきほどのモノアイの周囲やインテーク部分の塗装が非常にやりにくくなります。なので、仕上げる際はこの作業の前で。
 
合わせ目は、ディテールラインとして活かすことにしました。なので消しませんでした。
 
かわって、胴体中央部。
パーツを組み立てて、スミ入れをします。
 
こんな感じ。
 
その中央パーツへ、背中パーツをはめこみます。
 
左右の腕接合用ポリキャップを差し込みます。
 
そして、さきほど組み立てておいた前部をあわせます。
 


このときできた合わせ目は、消すことにしました。
   
背中の推進スラスターです。
スミ入れをします。

スミ入れは、今回、ペンでなぞる方式を採用しました。
極細油性ペンよりも細いペン、シャーペンの芯よりも細い幅で描ける、0.03ミリ コピックペンを使いました。
 
推進スラスターパーツを背中に差し込みます。向き注意。
 
これで、胴体・上半身部の組み立ては完了です。

次のページでは、腕の製作を掲載致します。

しばらくおまちください・・・・



    (C)SOTSU/SUNRISE/BANDAI 
(C)2004〜 ガンプラ120%! all right reserved.


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送