1/144ブレイズザクファントム(SEED DESTINY)の作り方
gunpla120 ブレイズザクファントム 1/144ブレイズザクファフントムに関心のある方は、こんなガンプラもみています→


スポンサードリンク



ガンプラ製作徹底解説
1/144ブレイズザクファントムの作り方

このページは、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」 1/144コレクションシリーズ プラモデル、ブレイズザクファントムの製作2ページ目です。

さいしょからみる》


スポンサードリンク
1/144 ブレイズザクファントム
■ブレイズ・ザク・ファントム
指揮官用の上級機。頭部に追加されたブレードアンテナによって
C41SR(通信、指揮統制、情報処理)能力が強化されている。ザクウォーリア同様、士気高揚のためのパーソナルカラーが認められており、写真のレイ・ザ・バレル搭乗機は白とバイオレットを基調としたカラーリング。


型式番号:ZGMF-1001
全高:  19.37m
     20.4m(ブレイズ時)
     20.5m(ガナー時)
     19.4m(スラッシュ時)
重量:  74.7t
     91.2t(ブレイズ時)
     92.72t(ガナー時)
     88.1t(スラッシュ時)

武装
MMI-M633 ビーム突撃銃
対ビームシールド×2
MA-M8 ビームトマホーク×2
ハンドグレネード×4
(M68キャットゥス 500mm無反動砲×1 - 2)
(M66キャニス 短距離誘導弾発射筒[3])
(M68パルデュス 3連装短距離誘導弾発射筒×2)
(ダミートマホーク)

特殊装備
ウィザードシステム
MS支援空中機動飛翔体「グゥル」
(MS埋め込み式戦術強襲機「ミーティア」〈改造版〉)
(フェイズシフト装甲)

搭乗者
ザフト兵(指揮官級→後に緑服支給)
レイ・ザ・バレル
イザーク・ジュール
ハイネ・ヴェステンフルス
ディアッカ・エルスマン
カイト・マディガン
イライジャ・キール
リーカ・シェダー


<楽天広告より>
PHASE 2 腕の組み立て



先に手を塗装します。

色は、動力パイプのときに使用したグレーと同色で。


腕の組み立ては簡単。

このように、両方のパーツを貼り合わせるだけ。
関節が動かないのは1/144シリーズの特性なのでやむを得ません。



合わせ目を消し、塗装とスミ入れをします。

今回、スミ入れの色は、黒を使わず軍艦色という、少し赤みがかったグレー系の色を使用しました。



手首のこのすきまのような部分を、手や動力パイプと同じグレーで塗装しますが、このグレーはエナメル系グレーでいちばん 近い色を選んで使いました。

こんな場所への塗装、どんな精密な面相筆を使っても、ハミだしますので。
エナメル系を使うのは、はみ出た部分を用意に消せるから。



全体はザクファントムの白で塗装します。

ザクファントムの白は、純な白というよりほんのり赤みがかった白な感じで、つや消しホワイトに少量赤を加えたものを塗装しました。



関節はグレーで。

ジョイントパーツがはめこまれる穴の内部も塗装。すぐはがされるので気休めです。




次は肩パーツを仕上げます。

この肩パーツ、パーティングライン(生産時にやむなくできた線。金型を合わせたすきまのとこ)があります。
ペーパーがけで消します。



全体をザクファントムの白、シールドとつながる先端部分はグレーで塗装します。





腕に差し込みます。向きに注意。



シールドを仕上げます。

組み立てはありません。塗装だけ。

ふちをザクファントム指定の白で、中は胴体のときに使用したパープルで塗りました。



裏面は、スペア弾倉が設置されているこの部分をグレーで。他は白で塗装します。



シールドをさしこみます。

説明書では2つある穴のうち、上の穴に差し込むよう指示されています。
しかし、完成後の見た目は、下の穴にさしこむ方がだんぜんカッコイイのですよ!

だから、説明書を無視(笑)して、下の穴にさしこみました。



もう片方の腕も、同じ要領で組み立てます。

これで腕が完成しました。



ジョイントパーツを肩の穴へ差し込みます。

ボールの小さい方です。



胴体へ差し込みます。

頭がないのでさびしいですが、これで一端置いておきます。

次は、頭部を製作します。

NEXT 頭部の製作》

ひとつまえにもどる》



    (C)SOTSU/SUNRISE/BANDAI 
(C)2004〜 ガンプラ120%! all right reserved.


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送