プラモデル,ガンダム,ガンプラ,作り方,製作

ガンプラ製作徹底解説 HG 1/144 アヘッド(ガンダム00) の作り方

PCレイアウトで見る》
HGアヘッド ガンダム00
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン搭乗MS、アヘッド。
HG 1/144スケールプラモデルの製作手順を掲載しています。

最初から見る》
スポンサードリンク
 HG 1/144 アヘッド
GNX-704T アヘッドとは
機動戦士Zガンダム00 ジンクスから発展した疑似太陽炉搭載型モビルスーツ。
ガンダムエクシアを圧倒するほどの性能をもち、ジンクス3とともにアロウズの主力MSとなり、主に指揮官やエースパイロット機として運用されています。

その体型から、低そうに見える全長ですが、実はダブルオーガンダムよりも大きいのですよ。
(ダブルオーガンダム18.3m、アヘッド20.6m)


この機体をベースに、ミスター・ブシドー専用アヘッドのようにエースパイロット用にカスタマイズされたものも出回っています

○部位完成写真
ガンダム00

 

製作開始


写真が小さくてよく見えないときは、
スマホを横にして御覧ください

パーツ一覧

ガンプラ

ガンプラ

ガンプラ

ガンプラ

 
GNドライブの組み立て 

HGアヘッドの製作


左右のGN粒子ユニットの組み立てです。
このパーツにはほんの少しですがパーティングラインがありますので、消しておきます。

HGアヘッドの製作

組み立てる前に先に全部塗装してしまいます。
全体を武器グレー( ミッドナイトブルー90%+ホワイト10%)で、先端部の四角い面にはピンク(ホワイト60%+オレンジ25%+レッド10%+ニュートラルグレー5%)で塗装します。下地に白かグレーを先に塗ってからね。

”フタ”側のパーツも同様に武器グレーで塗装します。

HGアヘッドの製作

フィン部はピンクで塗装。同じくパーツの色が暗いので下地を塗装してから塗ってね。

フィンの奥にはスミ入れをします。

HGアヘッドの製作

HGアヘッドの製作


GNユニットを組み立てます。組み立てはカンタン。
合わせ目消しもないですよ。


HGアヘッドの製作


左右2個つくります。
ジョイント穴の位置が違いますから混同に注意。

HGアヘッドの製作


次、ジョイントパーツを組み立てます。
このパーツにはパーティングラインがありますから処理しておきます。

HGアヘッドの製作


パーツを組み立てます。
といっても、2つ貼り合わせるだけ。合わせ目消しもないですよ。(厳密にいうとこのパーツ同士のスキマは消すのが正しいので、時間ある方はパテなどを使って埋めちゃいましょう。私はスルーしちゃいました)
合わせ目消し部分はペーパーがけを320番→1000番→2000番と行った後、ハセガワ・ポリッシングクロスのから拭きで完全にペーパーがけ跡を消してならしました。


スーパーポリッシングクロス (TT23)
合わせ目を消したあとの「ペーパーがけ跡」これを完全に消すために、使っている布です。
この布と出会ってから、無塗装で組み立てる機会が倍に増えました。


HGアヘッドの製作


全体を武器グレーで塗装します。
スミ入れもちょっぴりありますがほとんど目立ちませんでした。

HGアヘッドの製作

HGアヘッドの製作


両端の棒へ丸いポリキャップを差し込みます。
これでジョイントパーツは完成。

HGアヘッドの製作


差し込んでおきましょう。

HGアヘッドの製作


中央の、GNドライブを仕上げます。コーンと土台、それぞれ塗装します。
コーンは(ホワイト100%+ネービーブルー少量)、△のとこは関節グレー(ミッドナイトブルー70%+ホワイト30%)。スミ入れもあります。

土台は本体赤(モンザレッド50%+ホワイト30%+蛍光オレンジ10%+ブルー10%)で塗装します。
土台のへんな模様のスミ入れはジンクスにもあったけど、これ、堀りは浅いしへんな形だし4つもあるしと手間かかり度3×4倍っす。

HGアヘッドの製作

HGアヘッドの製作


組み立てます。
もしはまらなかった場合は四角い突起が合っていません。

HGアヘッドの製作


左右のGNユニットを差し込みましょう。可動部です。

HGアヘッドの製作


これで完成です。

HGアヘッドの製作


背中へ取り付けましょう。

HGアヘッドの製作


残りパーツは、ビームサーベルと、オートマトン。
ビームサーベルは軸をGNコーンと同じ色で、ビーム部をクリアオレンジで塗装します。
オートマトン、これ色指定が説明書に書いてなかったので適当にダークグレーで塗装しました。

完成
ガンダム00 アヘッド

トレーディングカードやフィギュアなどのホビーグッズが激安!


HG アヘッド 全ページ一覧
[1-a]胴体・上 1》
[2]頭部》
[3]武器》
[4]腕部》
[5]脚部》
[6]胴体・下》
[7]GNドライブ》

関連作品

HG ガンダムエクシア(プラモデル) HG ガンダムエクシア
HGダブルオーガンダム(プラモデル)HG ダブルオーガンダム

ツイート

スポンサードリンク

(C)2004〜 ガンプラ120%! all right reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送