こちらは、 HGUC シャア専用ズゴック の製作ページ 4です。
最初から見る》
いよいよラストフェーズ、胴体の組み立てです。これをこなすと完成です。
水陸両用系MSはライフルや盾といったアクセサリがないので行程も早いです。
胴体は、この前後のパーツの間にジョイントパーツを挟み込む要領で組み立てます。
まずは胴体、お約束の裏面の黒塗装を。
次に、背中側のパーツに、ポリキャップを2こはめこみます。ここは、背中の推進部がさしこまれる箇所です。
つぎに、このジョイント用のパーツを差し込みます。
このジョイントパーツはもともとつやがありすぎるパーツ、両側にある広い部分は、腕と胴体の隙間を覆うためのもので、ここはパーティングラインを消しつや消し黒で塗装しておくとよいでしょう。
上下・裏表ともにまちがえないようにできてます。ご安心を。
次に、エアインテークの部分。このパーツは、胴体パーツの裏側から差し込むパーツです。
あらかじめ、見える部分を塗装しておきます。色は蛇腹のときと同じグレーでよいでしょう。
こだわらない方はそのままの配色でもOK。
これもこだわる方向け。
表側のパーツにちょっとした塗装を。
さきほどのインテークパーツが差し込まれてからだと、とても塗りにくい部分、黄色でマークした箇所なんだけど、ここを今のうちに塗装しておくとラクです。
で、そのパーツを差し込みます。
このとき、接着剤はちょっとだけ、むしろ使わなくても、次の胴体本体の組み立てでしっかり固定されるので不要かもしれません。
胴体を貼り合わせます。
接合跡(合わせ目)消しがあります。
全体をズゴックのピンクで塗装。くれぐれもインテークのグレー部分にはみ出ないように・・・
(さきほどの事前塗装はそのための行程です。)
コクピットハッチの塗装です。
シールが付属されているので、これを利用します。
貼ったシールは、他の配色とのバランスがわるいのでつや消しクリアーを上から塗るのもひとつの方法です。
頭部の組み立てです。
頭部といっても胴体とほぼ一体化してるので、頭部と呼んでいいのか(笑)
まず最初に、頭部ミサイルとモノアイシールドを兼用しているこのパーツ、先に先端をグレーで塗装しておきます。
ニュートラルグレー60%+ミディアムブルー40%、赤少量と説明書にはありますが、大して大きくない部分なので適当にグレーで塗装してもよいかと(笑)
かくれるのでハミダシ全然OK。
そして、モノアイシールドにあたるこの部分、つや消し黒で塗装しておきます。
次に、モノアイシールを貼ります。
どこの位置に貼るかはお好みで。
どのMSでもそうですが、モノアイは円がそのままみえるよりも少しだけ上が欠けているほうが断然カッコよくみえます。
ポリキャップをはめこみます。
頭部パーツをズゴックのピンクで塗装しておきます。
頭部パーツを接着します。
こんな感じになります。頭部完成。
背中の推進部を組み立てます。まずはこのパーツを貼り合わせます。
接合跡(合わせ目)消しがあります。
そのパーツに、ノズル口のこのパーツを差し込む形で接着します。
このノズルパーツは、パーティングラインが円周にはしってますので、処理しておきます。
パーツの接着は、ここの箇所には接合跡(合わせ目)消しをおこないません。接着剤は控えめに。
その後濃い方のズゴック赤で塗装します。
2個組み立て。
さていよいよ総仕上げ、これまで組み立てて放置していたすべてのパーツを組み立てます。
まず胴体に、腕を差し込みます。先に差し込む方がラクです。
(腕の差し込みをあとまわしにすると、変な力の加え具合が必要になりちょっとやりにくい)
以後、順番はこだわらなくてもOKです。
体と下半身を組み立てます。
頭部を差し込みます。
推進部を2こ、差し込みます。
完成。HGUC 1/144 シャア専用ズゴック
その他のページ
Page 1(脚)》 Page 2(腰)》 Page 3(腕)》
スポンサードリンク
↑↑↑このページの一番上へ↑↑↑
(C)2004〜 ガンプラ120%! all right reserved.
SEO | [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送 | ||