機動戦士ガンダムSEED DESTINY の前期主役モビルスーツ、インパルスガンダム の、フォース・シルエット装着型、フォースインパルスガンダム この、HG(ハイグレード)プラモデルです。
詳細な組み立て方を掲載します。
頭部の組み立てをスタートします。
恒例のガンダムのアンテナ。
恒例通り、先がケガ防止のためふくらんでます。
不格好なので、削ってとがらせたいと思います。
まずはニッパーでバツンって切っちゃいます。
ペーパーがけで全体的に先細りするようにならしていきます。
さきだけとがらせると削った鉛筆みたいになっちゃいます。
外側の2本を、ガンダムの本体色である白で塗装します。
つぎは目とそのまわりの塗装です。
目のまわりの黒、ここをつや消し黒で塗装します。
少し水を含ませ薄めたつや消し黒で、塗るのではなく、塗料を流し込むような感じで。
尚、赤いとこですが、もともとのプラモ色が赤なので塗らなくても大丈夫です。
最後に、目をエメラルドグリーンで塗装します。
黒→エメラルドグリーンの順に塗ると、黒のハミ出し後のフォローができます。
目の塗装が終わりました。
それから、頭部の組み立てにとりかかります。
接合する前に、今のうちに顔面部の塗装とスミ入れをします。
写真のこの部分(マスクに相当するとこ)、あとから塗るの厄介なので、いまのうちに、つや消し白で塗装しておきます。
くぼみへのスミ入れは、塗料を流し込み溜めるような感じで。
先ほど塗装が完了した目のパーツを、後頭部のパーツに接着します。
頭部前面パーツを接着します。
接着後、胴体のときのように、同じ要領で、貼り合わせた合わせ目を消します。
頭部全体を白で塗装し、残りのラインにスミ入れを行ないます。
メインカメラの部分、かなり塗りにくいのですがエメラルドグリーンもしくはスカイブルーで塗装します。
頭部の底、の、裏側、つや消し黒で塗装します。
ここの部分が白いままだとおもちゃっぽくなっちゃいますので。
これは、アンテナの中心部の赤いとこです。
デュートリオンビームが照射され、エネルギーが充填されるとこです。
もともとが赤なので塗装はしなくても見劣りはしませんが、ランナー(枠)から外した跡を消す処理をしているので、ペーパーがけ跡が多少残っているので、モンザレッドで塗装しました。
さっきの赤いパーツに、アンテナを通します。
細かい場所ゆえくれぐれも接着剤がはみださないように塗布してください。
赤いパーツには付けず、アンテナのくぼみにちょん、と付ける程度で十分です。
最後の作業です。
アンテナを頭部に接着します。
頭部が完成しました。
まだ胴体には接合しません。しばらく放置です。
まだ胴体には接合しません。しばらく放置です。
3.腕部の組み立て>>>
Page 3/7 腕部
Page 4/7 脚部
Page 5/7 胴体Part2
Page 6/7 フォースシルエット
Page 7/7 コアスプレンダー、シールド、ライフルなど〜完成
スポンサードリンク
↑↑↑このページの一番上へ↑↑↑
(C)2004〜 ガンプラ120%! all right reserved.
SEO | [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送 | ||